SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

1 / 2000 [つれづれ]

以前、アメリカの大型人工衛星の落下の話がありましたが、今度はドイツだそうで・・・


  『制御不能のドイツ衛星、20~25日に地球落下』(Y!ニュース -YOMIURI ONLINE-)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000298-yom-sci


しかもタチの悪い事に、地上の人に当たる確率は 2000分の1 と、アメリカの時のものよりも当たる確率が、かなり上がっているそうで。

で、ちょっと計算してみました。


人に当たる確率が2000分の1。

これが特定の誰かに当たる確立を計算(世界総人口:約69億人)してみると、


    1     1      1
   ── × ── = ──── ≒ 0.00000000000725%
   2000  69億   13.8兆


前回のアメリカの衛星の時の同様に計算した確率 21兆分の1 よりは上がっているけれど、それでもかなり低い確率。

EVAの起動確率よりも低いw
(あちらは09(オー・ナイン)、こちらは011(オー・イレブン)だ。)


ただ今回の衛星もアメリカの時と同じく制御不能状態に陥っているらしく、事前の正確な予想が難しいとか。


今現在、出されている落下の予想情報は・・・


 X デ ー:10月20日(木)~25日(火)

 落下地点:日本を含む北緯53度から南緯53度の間


えらく広範囲ですな。(´Д`;;



誰にも大きな影響なく、無事であることを願うばかり・・・


※また、時期が近づいたら前回同様、文科省のFacebookアカウントで何かしらアナウンスあるかも知れませんので、一応リンクを張っておきます。

  文部科学省 Facebook アカウント
  http://www.facebook.com/mextjapan


  ↓Wikipediaの方が詳しいかも。

  ROSAT (Wikipedia)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/ROSAT


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。