SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

GW@2011 season3 [つれづれ]

DSC04270_Edit2.jpg さていよいよシーズン3、最終章でございます。
(この後、ネタが発生しなければ・・・)

あ、番外編は用意しておりますので(^^;;


今回の話は冒頭の写真のところなのですが、実はココ、一年前にも来ているんですよねぇ・・・


で、今年は何しに来たのかというと・・・


DSC04256_Edit.jpg



ロマンを求めてやってきました!


各地での展示をされた時も結構人気が高かったので、今回もかなりの人手かなぁと思いましたが・・・
実際には上の写真の通り。

もしかして、意外に誰も気づいていなかった?

ガラガラの中で、落ち着いて見学できたのはラッキーでした。


早速展示場へ入ってみると・・・


UNI-803-091.jpg



想定の範囲外・・・Orz


まぁ、実物があるので、機密の関係もあるのかな・・・


ちょっと残念・・・


展示はカプセルのレプリカと耐熱シールド(これはホンモノ)と解説パネル、打ち上げから帰還までの映像記録のダイジェスト版が流れているといったシンプルなもの。

でも展示してある帰還カプセルを見ていると、長期にわたり宇宙空間を旅し、帰ってきたそのカプセルには、これからの日本、そして世界の、宇宙開発の未来が詰まっていると感じました。

日本の技術力にも、改めて感心しました。

展示を一通り見終えたところで、グッズ売り場がw

うん、タダでは転ばないね。
ココでは、


ST-04.jpg



これを購入。
ちなみにこれ、ボールペンです。w

たぶん、職場のオブジェになると思います。(^^;


そしてグッズ売り場を離れて最後の展示物を見てみると・・・

DSC04265_Edit.jpg




おおっ!

まぁ模型でも、何も写せず帰るよりは良い。


DSC04262_Edit.jpg



これでも結構忠実に作ってあり、なかなか良かったです。


DSC04257_Edit.jpg




そしてカプセルのレプリカを写真を撮ろうってコーナーも。


DSC04266_Edit.jpg



このレプリカのカプセル、触れるみたいです。

そこにカプセルと同じ重さを再現した分銅(16kg)が置いてあって、体験できるとも。


DSC04264_Edit.jpg



子供には当然ムリ。

子供たちに体験させるために、数回一緒に持ち上げて、ココで軽くダンベル運動。(^^;;


と、展示はココまで。


見るだけなら タダ!

他にプラネタリウムで、ドキュメンタリー映画を上映している(これは有料)ということだったけど、子供が我慢しきれないだろうってことで断念。

あとは外へ出て、ちょっと休憩。


その合い間で花をパチリ。


DSC04283_Edit.jpg



もうすっかりツツジの季節ですねぇ。

DSC04280_Edit.jpg




葉っぱがクローバーとよく間違われるカタバミの花

DSC04286_Edit.jpg






↓これ、何の花か判りますか?



DSC04289_Edit.jpg



これはモミジの花です。

今まで気にした事なかったですけど、ちゃんと花を咲かせていたんですねぇ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


さて、4部構成でお送りしたGWの完結でございます。

最終日の今日、何事も起こらなければ(爆)


冒頭に書いた、「番外編」は後ほど・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ごめんねJr@五月病

意外と小さい物なんですね、カプセル。

この技術力を日本の復興のために是非利用してもらいたいものですね。
by ごめんねJr@五月病 (2011-05-09 12:04) 

あるば

ニュース画像からある程度大きさは想像していましたけど、ホント小ぶりでした。

ちょうど洗面器をちょっと大きくしたような感じ。

これをつけた衛星が、見事人類初の快挙を成し遂げたことは、同じ日本人として鼻が高いです。

これだけの技術力があるのですから、未だ続くあの事故も早期に収拾して頂きたいものです。


by あるば (2011-05-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW@2011 season2.5GW@2011 Extra ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。