SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

金・月・木...月・金・・・?? [つれづれ]


もうとっくに過ぎた話になりますが・・・

月曜の夜に密かな天体ショーがありました。



それが↓のもの。


p1.jpg




金星・月・木星が縦一列に並ぶという。

さらにその上には六連星(むつらぼし)、そうスバル(アルシオーネって書いてあるヤツ)があるという、またとない光景!

なんでも70年ぶりのできごとだとか・・・


・・・だったのですが・・・

写真に収めようと急いで帰ったものの、間に合わず・・・

もう地平付近の建物と曇天の中に消えてしまい、逃してしまいました。

唯一、Androidアプリ「Google Sky Map」でそれぞれの位置を押さえただけに。
それが上の画像。

ちょっとズレても翌日、もう一度チャレンジしてみようかな・・・



と、思っていたら・・・


夕べ、定時後帰ろうとしていたら、客から急ぎの作業依頼...


残業確定  O...rz



で、急いで終わらせて帰宅してみると・・・





e8d70a107b.jpg





こ、これは・・・  (´д`;;




カメラ持って急いで外へ出てみるも・・・





4500588512.jpg





木星は既に地平線より下。

かろうじて月と金星だけ・・・


え?月だけじゃん!ですって??


クリックしてよぉ~く見て下さい。

写っていますよ。(^^

※さらによぉ〜く見ると「すばる」も写っていますねぇ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大 厄 辛GW前半記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。