SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ISS、2020年に海へ墜落 [つれづれ]

 



2020年で運用終了し、その役目を終える予定のISS。

その後はあのロシアのステーション『ミール』と同様に、太平洋上?に墜落させて投棄する計画だそうです。

宇宙 ”共同” 開発のシンボルだけに、できるだけながく運用して頂きたいですが、最初のモジュールが打ち上げられてからもう13年。

当初の予定では再来年辺りに運用終了する予定だったみたいですから、2020年まで延びただけでも・・・ね。

それまでにできるだけの研究成果をあげて、人類に貢献して頂きたいものです。


※追記(2011.7.29)※
↓のリンク先の記事によると、NASAは少なくとも2028年までは運用する!って言っているみたいです。

http://cosmiclog.msnbc.msn.com/_news/2011/07/27/7182599-sink-the-space-station-not-so-fast


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ごめんねJr.@次期愛機が決まらない・・・

そのままぐるぐると周回軌道を回しておくわけにはいかないんですかねぇ。

燃やすのもったいないですね。
by ごめんねJr.@次期愛機が決まらない・・・ (2011-07-28 17:40) 

あるば

> ごめんねJr.@次期愛機が決まらない・・・ さん

ISSの場合、モノが大きいだけにそのまま放置させますと、通常の衛星と違ってかなり大きな宇宙ゴミ(スペースデブリ)と化しちゃいます。
宇宙空間は地上以上に劣悪な環境に晒されていますから、経年劣化も相当あるかと。

また地球の重力異常や太陽風の影響から徐々に軌道が変わってしまいます。
大きな物体であれば、受ける影響はかなりのもの。
なので定期的に姿勢制御をしてやりませんと、いずれ地上に墜落する事になります。

この辺りは Wikipedia に詳しく書いてありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/人工衛星

このため敢えて計画的に除去しちゃうようです。
せっかくここまで積み上げてきたのですから、できるだけながく運用して頂きたいところですけど。

by あるば (2011-07-29 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。