SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

プラドラ [つれづれ]

最近、トンと低調な日々を過ごしていた あるば です。


何をするにしても、すごーくダルい。



いい歳こいて、”五月病” とやらにヤラレタよう・・・



ほぼ廃人、一歩手前でした。




そんな中、少し前から私のTwitterアカウントをフォローして下さった方の中に、著書を出版された方がいらっしゃいました。

その方のところには、著書を読まれたであろう方々から、

「読んで良かったー」

と感想を述べるツイートが集まっていて、どんなものか気になっていました。



本屋へ行く度、ずーっと探しておりました・・・


そしてつい先日、やっと見つけました。











人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

  • 作者: 原 マサヒコ
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










「何じゃこの萌えなカバー表紙は!」







我が目を疑いました。




※原さん、正直過ぎてゴメンナサイ・・・






ですが、読みたいと思う気持ちには勝てず、それを持って女性しかいないレジカウンターへ持って行きました。(・・;;;




早速読み始めたのですが、これが結構サクサクと読み易いものでした。


あらすじは・・・

自動車好きの青年が家を飛び出し、自動車整備の職につき、試練を乗り越えて社内トップの技術力を持った整備士になる

というもの。



※↓珍しく著書のPVなんかありました。




実はこれ、ノンフィクションなんです。

そしてつい1時間ほど前に読み終えました。


読んでいて、久々に熱いモノが込み上げてきました。

今の自分、いや今までの自分の人生を恥じました。

なんだったんだろうと。


こういった本には先入観として、「そりゃ当たり前じゃん」と思ってしまう事が多いのですが、今回は違いました。

仕事をする上での導く側、導かれる側、それぞれの投げ掛け方、そして受け止め方を改めて考えさせられました。

頭では判っていたことでも、自分には出来ていないことが・・・


ネガティブな、マイナスな考えに囚われ、それがクセとなり、慢性化していました。
変なプライドに固執していたところもあるでしょう。
たぶんこの著書でいうところの ”山下くん” タイプ。


このような意識をもって仕事に向き合ってこれたか?

また後輩に対して ”石田さん” のような態度をとってこれたか?



読むにつれ、これまで惰性でやってきた感の強い自分を、何か変えなければと気持ちになっていました。


そしてどっぷり著書にハマり、意外な展開に、思わず感極まってしまいました。


今からでも遅くない。
自分の ”プラスドライバー” を探し、そして 他人の ”プラスドライバー” であれるよう、日々努力を続けること。

そう心に誓い、今から自分をチェンジします。



今の自分に悩みを抱えている方、一度読んでみて下さいね。

きっとあなたの ”プラスドライバー” が見つかるかもしれませんから。




※原 マサヒコさん関連リンク

"プラドラ" ブログ:http://ameblo.jp/plusdrive/

原 マサヒコさんTwitterサイト:http://twitter.com/masapikoo





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

Ranger

プラスドライバーですかぁ
良いですねぇ

人はネガティブにばかりモノを考えると陰な要素ばかりがあつまり
いつもポジティブにいると、陽な要素ばかりが集まってきます。

いつも明るく前向きに夢を持つことですね^^
by Ranger (2010-06-09 15:28) 

あるば

> Ranger さん

nice & コメント、ありがとうございます。
(すみません。忙しさにかまけて、今コメントに気付きました。)

おっしゃる通りです。
ポジティブに生きようと頭では考えていても、”陰”の部分がなかなかに強い私はどうしてもそちらの方に・・・

この本を通して、少しは"プラス"に考えるよう、心がけるようになったかなと思います。

写真も同じですね。
ポジの為にネガな部分も大事ですが、結果は美しいポジであれるよう、それを写し出す自分というレンズを磨いていきたいと思います。
by あるば (2010-07-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・しんどい単行(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。