SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

最近お気に入りの曲 [音楽]

最近良く聴いている曲。


ひまわり

ひまわり

  • アーティスト: 福原美穂,福原美穂,Ackerman,mavie,Watkins,Wilson,皆川真人,Nina Woodford,Fraser T.Smith,高野勲
  • 出版社/メーカー: SMR(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: CD




こころひらり

こころひらり

  • アーティスト: キッサコ,薬師寺寛邦,山田ひろし,西慎嗣,門脇大輔
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD




着うたフルをダウンロードして聴いているのだけど、久々にツボにハマった。
(オモロー!な事でなく)

基本的にちょこっと哀愁漂うような感じの曲が好みなので、どちらもかなり気に入っている。

福原美穂さんを知ったのは、出身である北海道のテレビ局HTBのプロデューサーの日記にたまたま書かれていたのを読んで。
それから結構気にはなっていたのだけど、なかなか聴く機会が無くて・・・

どれくらいか前に、たまたま観ていたテレビ番組で、アメリカのゴスペル隊に日本人が挑戦ってな企画をやっていた。
そこに、憶えのある名前を聞こえてきて、出てきたのが彼女だった。

ソロで歌っていた(確か"Amazing Grace")けど、ゴスペルの方々に負けないくらいの声量と存在感があった。
それから更に興味は沸いていたけど、またまた曲を聴く機会が無く・・・

そんな時、たまたまいつも利用している着うたフルのサイト"ウタッちゃ!フル"で彼女の曲が配信されている事を知った。
しばらくダウンロードしていなかったのでポイントも残っていたので、ダウンロードしてみた。

想像していたよりも透き通った歌声で、スゥーっと沁み込んでいく感じ。
しみじみとした感じが良い。

詞のイメージはこんな感じみたい。
もうひとつの「ひまわり」 福原美穂特集-魔法のiらんど-

大体のイメージは一致していた。
これ読んでからこの曲聴くと、泣けます。必ず。
セカチュー泣けた人なら必ず泣ける・・・        ハズ。

今度は彼女のアルバムを買ってみる事にしよう。


次に、キッサコ。
この曲を聴くまで、彼らの事は全然知らなかった。
この曲も先の"ウタッちゃ!フル"でダウンロードしたのだけど、こちらはちょっときっかけが異なる。
何と期間限定の無料ダウンロードが実施されていた曲。
この他にも数曲用意されていたけど、その中で一番気に入ったのが彼らの曲。

どこか懐かしい、自分の学生時分に戻ったような、昭和の香りがする曲。
夕方くらいにラジオから聴こえてきそうな、そんな情景が思い浮かぶ曲。

大好きな村下孝蔵さんの曲に近いかな。

こちらも今月の初めにファーストアルバムが出たばかりだとか。


喫茶去

喫茶去

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD



しかもこの発売日、ワタシの誕生日と同じ(^^;

こりゃ、買わなきゃいかん。(爆)

ちなみに彼らのユニット名「キッサコ」は、ファーストアルバムのタイトル「喫茶去」と書く仏教用語だそうで、「お茶でも飲みながらごゆっくり」という意味だそう。
なかなか良いユニット名だ。
しかも京都出身だそうで、関西圏のアーティストとあれば、これからも応援したくなる。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


自己満足なお気に入りの紹介でしたが、ちょっと気になった方は聴いてみて下さいな。
同じくツボにハマった方はCD買いたくなりますよ。


福原美穂さんの公式サイト
福原美穂さんのブログ
キッサコの公式サイト


※追記※
↓試聴してみたい方はコチラ↓
・ひまわり
<PC>
 →mora[モーラ]
<ケータイ>
 →試聴できるところを探索中・・・

・こころひらり
<PC>
 →On Gen
<ケータイ>
 →ヤマハ ウタッちゃ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。