SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

スマートイコカ [鉄道・バス]

JR西日本のICカードには、通常のICOCA(イコカ)の他に、ハウスカードであるJ-WESTカードから専用端末を通してクイックチャージが行える機能を要した SMART ICOCA(スマートイコカ)がある。

このSMART ICOCA を作るには、前述のJ-WestカードというJR西日本のクレジットカードを作る必要があった。
これがネックで切り替える人は、自分の周りにはあんまり居なかった。
(ポイントシステムがいまいち自分にマッチしない。)

他のクレカと結びつけられたら替えても良いなと思っていたら、今日からそのサービスがスタートだとか。

ネットで調べてみたら、何か今までのシステムの抜け穴により、無茶な事をしていた人が多数いたらしく、そのシステムを停止する代わりに、今回の一般カードとの結び付けが開始されたとか。

あらら、何でもズル賢く考える人はいるもんだ。

まぁ、そのお陰でこのサービスが開始されるんだから、何というか結果オーライ。
(でも、簡単には歓迎し難いところ・・・)

何でも発行審査の都合上、即時発行できるのは大阪駅にあるCLUB J-WEST のカウンターのみとの事。
郵送で手続きすると数週間は待つ事になりそう。
なので早速受付カウンターに行って来た。

CLUB J-WEST.jpg


行ってみると窓口受付終了4分前。
(19:00までの受付)
滑り込みセーフ。

結構手続きに入っている人が多く、受付の方々もてんてこ舞い。
30分ほど待って自分の受付開始。
担当してくれた方に聞いてみると、カウンター開設以来、今までに経験した事のない人の入りだったらしい。
それだけ他のカードとの結び付きを望んでいた人が多いという訳で。

それから申込書に記入して、発行手続きに10分ちょっとくらい。
無事、発行完了。

これで稼動状態の交通系ICカードが4枚に。

DSC00552.jpg



近々、ノーマルICOCA と SMART ICOCA を合併させる予定。
(同時に行われているキャンペーンで、手数料なしで定期を移行できるみたい。)

今回、このSMART ICOCA と結びつけたクレカは TS3カード。
なぜこれか。TS3カードはPiTaPaベーシックカードも付帯できるようになっているので、交通系カードの出資元が一枚で管理できるという利点ができたので。
で、ポイントを貯めて行く行くは・・・という事で。


ちなみに今までSMART ICOCAを作るのに必要だったJ-WESTカード。
数年前までJR西日本もハウスカード(厳密には違うけど)を持っていた。
今のネーミングに近い、JR-WESTカード。
その当時、JR西日本のみどりの窓口にて定期券購入に使える数少ないクレカ(他はJR GROUPカード)として貴重な存在だった。(当時も、いわば今と似たような状況。)
クレカで買えるのは便利だなぁと、当時作っていた。
ただ、ポイントに関しては今とは比べ物にならないくらいお粗末なものだった。

まぁそんなカードも2000年を超えた頃に主要な一般カードでも定期券購入できるようになり、JR-WESTカードの優位性もなくなって結局廃止されたっけ。

その後、継続用として提携していた各カード会社が会員を受け継いだ状態に。
自分はJCBを持っていたが、更新用として送られてきたのがレールスターが描かれたカード。
レールスターデザインカードというらしい。
(大阪駅内のJCBカウンターにおいてのみ発行可能なカードらしい。HPには記載がない。)
カードとしてはJCBの一般カードなのだけど、ポイント交換できる賞品に Jスルーカード にも交換が可能という特典が付いていた。
JRの窓口でこのカードを出すと、このカードの存在を知らない方もおられるようで、「面白いカードですね。」と言われる事もしばしば。

たまたま、記念にとっておいたカードが出てきたので、現行のレールスターデザインカードと共に・・・

カード.jpg


タグ:smart ICOCA
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

すのらび

はじめまして。「レールスターデザイン JCBカード」で検索かけてやってきました。
私もJR-WEST・JCBカード→レールスターデザインJCBカードのホルダーです。
JR-WESTカードのカードフェイス、懐かしいですね。
さて、レールスターデザインを使うにあたりJCBは何がしかの物をJR西に払ってるんだるのだろうと思うのですが、JCBプロパーになって結構な年月が経過していると思いますしもうそろそろ更新時にはJCBプロパーのフェイスのカードが送られてくるんじゃないかなあと思ってます。

by すのらび (2009-06-24 08:47) 

あるば

> すのらび さん

コメント、ありがとうございます。
同じ "経験" をお持ちでしたか。
奇遇ですね。 (^^

レールスターデザインカードですが、版権料みたいなものをカード会社が払っているんでしょうかね?
私としては逆の考え方で、今までJR西が囲っていたカード会員を各カード会社に押しつけるカタチですので、デザインの使用を無償で与えているんじゃないかと思っています。
ですけど押し付けてからそろそろ10年くらい経ちますし、2011年にはレールスターも無くなるらしい(山陽・九州直通「さくら」に置き換え)ので、その頃にはレギュラーカードに変更されちゃうかも知れませんね。
(「"さくら"デザインカード」に発展なら、それはそれで良いですけどね(^^; )

by あるば (2009-06-24 14:11) 

シエ蔵

いやぁ~、2022年になってもレールスターカード健在です。
10月にカード更新なので今度こそレギュラーカードのデザインになっちゃうのかな?
by シエ蔵 (2022-07-31 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。