SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ヴェルファイア試乗 [クルマ]

先日書いた通り(?)、展示会へ行ってきた。

もちろん冷やかし半分で。
クルマには興味があったけど、今のところ買うまでのつもりは無い。

ディーラーに着くと昼間だったせいか、少し客は少なめ。
結構ゆっくりと展示されていたクルマを見る事ができた。

その時の感想をちょっと。
展示されていたのは3.5Zの黒。
ネットで公開されている写真で見るより威圧感のあるフロントマスク。
はっきり言って ”イカツイ”。

ボクシーなんてメじゃない。

ちょっと言い方が乱暴かも知れないが、ネッツという店舗には似つかわしくない感じ。
(’クルマのグレード的にも・・・ね。)
運転席に座ってみた感じは、広々とした空間。
でも幅はあるけど、車幅は掴み易い。
だけど鼻先が見えにくいので、感覚を掴むまではちょっと苦労しそう。
(見ようとすると、かなりヒップポイントを上げなきゃならない。)
また運転席・助手席のドアはかなり大きいのだけど、窓が意外に小さく感じた。
(高さよりも横幅が大きいので。)

内装の質感はグレードが Z ということもあって、豪華さよりもスポーティな感じにまとめられていた。
2.4Z とも質感は変わらない事もあるけど、排気量が上のクルマには見えないところはちょっと残念。
(モノの配置とかはよくできていると感じたけど。)

続いて 2.4Z の試乗車があるという事で、試してみる事にした。

試乗するにあたり、チャイルドシートを載せねばと話をすると、
「後ろで抱いていてもらっても・・・」的な発言。

いやいや、クルマ屋さんがそんな事を言っちゃあいけません。
ちゃんと自分のクルマから移設させて貰いましたとも。

乗り込んで運転席回りの説明をひとしきり受け、エンジン・オン。
意外に静か。
同じエンジンを積むエスティマよりも遮音が良く効いている。
さすが値段が上なだけある。
走り出してもエスティマの 3.5L くらいのエンジン音しか聞こえない。
これは快適。

エスティマよりも空間が広く、共鳴し易そうなのに、である。
(それだけ遮音材や吸音材を詰め込み易いって事?)

意外だったのは、2.4L でも結構走れるって事。
ただし平地がメインだったので、アップダウンの大きいところや高速走行でどうなるかはわからないけど。
ただ、ちょっとトルクが少ないかなぁ。車重があるからね。
アクセルをチョンと踏んでもヌメーと上がっていくような感じ。
CVTということもあるんだろうけど。

試乗を終えてさぁ帰ろうかと思っていると、「おクルマ査定してみましょうか?」と。
まぁ査定額は市場の価格から大体想像はついていたのだけど、それを確認してみようと思い、お願いしてみた。

これが間違いの元だった。

そこからまぁ、クルマの見積もりも出しましょうかと、カタログ片手に色々と説明が始まり、オプションを選択してくれと色々話が続き・・・
肝心の下取り価格が出てくるまでに約2時間半!
ちょっと見て帰りに昼飯を食べて帰ろうと思っていたので、腹が減るわ、若君はもう飽きてしまってグズりだすわでもう散々。

その間、店長が挨拶に来たり、担当の先輩が来たりともうなんか囲い込まれている感じ。
悪く例えると、契約するまで帰さないぞーっていう、キャッチセールスみたいな感じ。
これにはさすがに家族全員でドン引き。

なんでも担当してくれた方が入られたばかりの新人さん。
しっかりと対応してくれたし、細かい話もしっかりできたので新人さんって感じはなかったけどね。
ただまだ売り上げが無いので、営業所あげてサポートしてますって・・・
わかるけども、千円そこらの買い物じゃないのでね。
今までのディーラーとの付き合いもあるし。

でも出てきた見積もりには、いきなり本体値引きに現時点でのMAXと思われる数値が記載されていた。
たぶん、新人さんの初契約に向けてのご祝儀価格だろう。
他は下取り価格を頑張ると言っていたし。

本当に今すぐ欲しかったら、好条件出せそうだったので交渉を続けたけどね。

結局話し終えると3時間超。

昼飯どころかもう夕飯の時間。
もうクタクタ。

年末にマイナーチェンジが予定されているアレも気になるので、今回は一旦交渉を打ち切るつもり。
(4WDも7月以降生産開始みたいだし。)

しばらく交渉事はしたくないなぁ。

mitsumori.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

webmaster

はじめまして・・・
ヴェルファイヤの記事を拝見しました。
ヴェルファイヤのオーナーのためのサイトを作ってみました。
「TOYOTA VELLFIRE 情報交流サイト」です。
情報交流に是非、活用して下さい。
by webmaster (2008-06-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんぐりあんぐり(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。