SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

四国旅行 1日目(その1) [旅行]

飛び石連休を利用(1日有休)して、ちょっとした旅行へ。
と行っても、先月の中旬頃に思い立って決めたのだけど。

行く先は四国・高松。
目的はJRの瀬戸大橋線開通20周年を記念して、設定されるイベント列車「アンパンマントロッコ号」。

これ、アンパンマンはさておき、あの瀬戸大橋をトロッコ列車で走るという事に興味が湧いた。
アンパンマンは若君が好きだから、これ幸い。
こういう時は都合が良い。


新神戸駅で "ばあば" と合流、トロッコ号の出発駅である岡山駅を目指す。
DSC00315s.jpg

初めて新幹線に乗る若君は、次々に来る新幹線電車に興味津々。

乗車したのはひかりレールスター。
山陽新幹線内なら、乗るのはこれに限る。
これほど快適な列車はない。

小一時間くらい乗車して、岡山に到着。
DSC00122s.jpg
↑別の列車で記念撮影


昼食を摂ってひと休憩したら、いよいよメインイベントの「アンパンマントロッコ号」へ。

DSC00317.JPG

そしてこれが目的の「アンパンマントロッコ号」[黒ハート]
DSC00133s.jpg


もう既に乗客がちらほら。
連休の中でも、飛び石の内の平日なので意外に少なかったかも。
そのせいか、自分の隣に座ったのは、何故かスーツ姿のサラリーマン風のおっちゃんが一人・・・
出張がてらに乗りに来た感が満々・・・妙に浮いていた。
(この方、他に連れはいる様子もなく、終点の高松までそのまま乗り続けていた。
息子の為に代理で乗っていたのか、はたまた自分の趣味で乗っていたのか、謎ではあるけど。)
さすがに途中の区間では恥ずかしいかったのか別の空き席へ移動していたけど

まぁそんな事はさておき、発車までの間にウチも記念撮影大会を開催する事にする。(^^

DSC00134s.jpg
何やら各種玩具メーカーが協賛(協力?)しているらしい


DSC00135s.jpg
横一面アンパンマンのキャラで埋め尽くされている


DSC00136s.jpg
発車前、誰も乗っていないトロッコ部をパチリ。
※岡山~児島間はトロッコ部には乗れず、付属の動力車(キハ185系)に乗車する事になる


さて、ひとしきり撮り終えたところで、いよいよ出発である。

(その2へ続く)
※近日公開・・・の予定
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Ranger

へぇ~^^楽しそう
僕も今度四国に渡るとき乗ってみよかな^^
by Ranger (2008-05-10 21:54) 

あるば

>Ranger さん

nice! & コメント、ありがとうございます。
なかなか楽しかったですよ。

ただ、夏場以外にお乗りになる時には上着をお持ちになった方が良いです。
結構風が強く、寒かったです。
続編、ちょっと時間掛っていますが、近々公開に向けて準備中ですので、よろしかったらまたご覧下さい。
by あるば (2008-05-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トロッコ昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。