SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

ダイヤ改正後 [鉄道・バス]

先日のダイヤ改正で走り出した尼崎から東西線・おおさか東線を通って奈良(またその逆)へ向かう「直通快速」。
また聞くところによると、今まで207系しか入っていなかった東西線~学研都市線区間に321系が走ることになったとも。

改正後、初の平日を迎えた今日、帰宅途中でウォッチング。早速、321系車両に遭遇。

DSC00142.JPG


小一時間ほど見ただけだが、その間の傾向を見ていると、どうやら松井山手(四条畷?)~西明石間を走る列車に割り当てられているっぽい。
要は7両固定編成で運用できるところ。
(現時点では四条畷から奥は4両しかホーム長がない。近い将来四条畷以遠も7両対応になるらしい。)

なんかこんなのが混じると、事故などの遅延発生時に困りそうに思うけど、その時は四条畷までで運転打ち切るんだろうな。
いずれ、全てのホームが7両対応になる頃には321系で全て置き換えるつもりなのかも知れない。
(あくまで個人の勝手な妄想。)


この後3分弱して、話題の直通快速がやってきた。

DSC00143.JPG


なんかね、ガラガラ。
尼崎始発だから仕方ないのかも知れないけど、それを差し置いても酷過ぎる。
北新地まではほとんど空気を輸送しているんじゃないかと思えた。

ま、これから当り前の光景になるんだろうけど。



※追記※ 2008/4/15
207系についてコメントを頂いていたので掲載。
(やっと時間ができたので)


20080415195204.jpg

前回とほぼ同じ位置から撮影。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

keitai

はじめまして

こんにちは


東西線、ダイヤ改正後2種類も増えましたね

新大阪までおおさか東線が延長されたらどうなるんでしょうね
by keitai (2008-03-18 12:28) 

あるば

keitai さん、はじめまして。

ご来訪ならびに nice!・コメントを頂きありがとうございます。

新大阪まで延長された場合には、直通快速はそちらに廻るのではないでしょうか。
新大阪から伸びている梅田貨物線方面へ繋がれる予定と聞いていますので、これから工事が始まると思われる梅田貨物線の地下線(なにわ筋線?)の大阪駅?に向かうようになるのでは?個人的に妄想しています。
そうすれば、大義的に "大阪外環状線" の出来上がりですね。(笑)

by あるば (2008-03-18 13:03) 

鉄道美術館館長♪

はじめまして。
初めて321系を見ました!
あの尼崎事故以来、207系と321系の見分け方が分かりません…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 13:13) 

あるば

鉄道美術館館長♪ さん、はじめまして。

ご来訪ならびに nice!・コメントを頂きありがとうございます。

321系も登場してから、はや2年ほど経ちました。
サイド面だけを見るとパッと見では判り難いかも知れませんね。
実はサイド面でも違いがあります。
良く見ると、強度を保つ為に波板状の "ビード加工" が施されているのが207系、それが無いのが321系です。
また行先表示に号車表示があるのが321系、無いのが207系です。

前面での違いは
・フォグライト(黄色灯)があるのが321系、無いのが207系
・前面下方にサイドから巻き込んだデザインになっているのが321系、無いのが207系
・前面の全体が濃紺色なのが321系、ネイビーブルーと銀色のセパレートなのが207系
という感じです。

ウィキペディアに掲載されている写真を見比べて頂くと判り易いと思います。
by あるば (2008-03-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

は快速がほしいな(BlogPet)ポチった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。