SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

新幹線 [鉄道・バス]

今年中には山陽新幹線からも0系の運行がなくなるというので、仕事帰りにぶらりと新大阪駅に行ってみた。
目的はなくなるという前に見ておこうと思って。
(秋ぐらいまでは走っているらしいけど。)

車両数が少ない事は判っていたのだけど、0系がどのダイヤで運行されているかなんて時刻表からは読み取れない。
(判っているのは「こだま」という事くらい。)

とりあえず入場券の有効時間内(券購入時間から2時間)に見れるだけ見てみようと。とりあえず19時半頃の「こだま」を目指す。

DSC00095.JPG

※ピントがズレた[たらーっ(汗)]


しかし、こいつは100系だった。

このあと、「ひかりレールスター」が入線。

DSC00098.JPG


やはり人気は高く、乗車率は良い。

山陽区間の出張・旅行などの利用には、この「レールスター」が一番快適だと思う。
※「のぞみ」でなくても充分。むしろ、敢えてコチラを選択したい。

しかしこの編成、先頭部の塗膜剥れが痛々しい。


そうしていると向かいの線に300系が入線。

DSC00100.JPG


デビュー当時は最速の優等列車であった300系も、今や「ひかり」や「こだま」を担っている。
まもなくその役に700系が就こうとしている。
こちらも近い将来に消え行く運命。

そしてその700系。

DSC00103.JPG


こちらもその奥に見えるN700系(見え難い[あせあせ(飛び散る汗)])にその座を譲りつつある。

そうこうしているうちに入場券の制限時間内で見られるラスト「こだま」が入線。

DSC00107.JPG


残念、これも100系。
撮影しようとカメラ(iCSだけど)を向けると、ライトを減光してくれた。
※ありがとう運転士さん[るんるん]
でも、ちょっと離れすぎたなぁ。
まぁ離れた理由は向かいの線にアレがくるから。

そのアレ↓

DSC00111.JPG


段々と手がかじかんできていて、微妙に手ブレが増えてきた。
※ココまでの撮影、全て"手ブレOFF"で撮っている。
おかげで幾つかの写真はボツ。
見るに堪えないものなので。

それにしてもこのN700系、ときめかないのは何故だろう。
500系を初めて見たときのような感動は沸きあがらなかった。

実用主義で、その様な車両、もう作らないんだろうなぁ。
今後できる車両、残る期待は数年後に開通する予定の北陸新幹線のJR西日本の担当分。
でもそちらもJR東日本のE2(またはその後継)の系統で統一になっていたりして。

最後にN700系よりも先に入線して、折り返し準備していたレールスターを撮って終了する事に。

DSC00115.JPG


これ、良く見るとE1編成。
あまり1番目の編成って遭遇しないものだよねぇ。

DSC00117.JPG


これも九州新幹線が全線開通して直通運転が開始される頃には「こだま」化されそうだな。

本来の目的であった0系は拝めなかった。
※やっぱり博多に近い方でしか運行していないのかな。

いよいよ明後日は「銀河」、「なは・あかつき」のXデー。
往年のブルートレインが無くなっていくのは寂しいけれど、これも時代の流れ。

いっそのこと、年末やお盆の時期にだけ走る企画列車として復活させてみたらどうだろう。
鉄チャンなら飛びつくと思うけどね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。